洞爺湖と羊蹄山を臨む
想い豊かな繁殖牧場

トップページ

Staff Note

トリオンフ

この牝系はどの馬も背中の感じがいいんです。

当時の育成担当
レイクヴィラファームスタッフ
的野智志
レイクヴィラファームスタッフ
トリオンフという名前の馬

写真提供: @HarpStar_LVF via X(旧:Twitter)

メジロトンキニーズの4番仔で、初の牡馬でした。

母にとって待望のオトコ馬で、グッドルッキングホースでしたね。タートルボウル産駒は手先が硬いイメージがあり、トンキニーズの仔も硬めに出ることが多かったので心配はあったのですが、緩過ぎず硬過ぎずとった感じで理想的な成長を遂げてくれました。

1歳夏のサマーセールに上場されました。

〝さぁ、セレクトセールに上場するぞ!〟と意気込んでいたら、大きなボーンシストが見つかったんです。重賞を勝てるというような確信はありませんでしたが、結構手応えを感じていただけに相当ショックでしたね。

トリオンフという名前の馬

写真提供: @HarpStar_LVF via X(旧:Twitter)

母はメジロ血統らしい長距離馬で、06年のダイヤモンドSで2着でした。

個人的な話になりますが、私がメジロ牧場に就職して、初めて乗った現役馬がメジロトンキニーズの姉のメジロバーバラなんです。短距離で6勝した活躍馬でしたが、ペーペーでも乗れる乗りやすい馬でもありました。そういった経緯もあって、とりわけ思い入れのある牝系ですね。

トリオンフという名前の馬

写真提供: @Pagot_M via X(旧:Twitter)

この牝系の特徴はありますか?

どの馬も背中の感じがいいんですよね。トリオンフの叔母のメジロモデラート、いとこのタムロトップステイもいい馬でした。豊さん(武豊騎手)が「トリオンフの背中が好き」と仰っていたのを新聞で読みましたが、凄く分かりますよ。一族からはしばらく重賞ウイナーが出ていなかったのですが、トリオンフに続いて妹のクールキャットも一昨年のフローラSを勝ってくれました。ファミリーの底力を感じましたし、本当に嬉しかったです。これに満足せず、2頭に続ける馬を出せるように頑張りたいと思います。

トリオンフ

Data

  • 2014年04月21日 生まれ 騸
  • 第52回小倉大賞典(G3)・第54回小倉記念(G3)・第69回中山金杯(G3)
  • タートルボウル

    メジロトンキニーズ

    母父ダンスインザダーク

上場市場:HBAサマーセール

トリオンフの紹介ページ