洞爺湖と羊蹄山を臨む
想い豊かな繁殖牧場

トップページ

Staff Note

スズカプレスト

故障の心配がなく、どんどん鍛えることができました。平地未勝利から重賞を勝つ馬になって、本当に嬉しかった。

当時の育成担当
ノーザンファーム早来
横手裕二調教主任
スズカプレストという名前の馬

写真提供: @nhnl2020 via X(旧:Twitter)

スズカプレストの最初の印象を教えてください。

もう10年も前なので、普通なら忘れているんですが、私のグループに年に1、2頭しかいないレイクヴィラファームの馬だったので覚えています。つくりがしっかりしていたので「いい馬じゃん!」と思いましたね。しっかりと馴致をしてくれていたので、調教も進めやすかったですよ。

育成中で印象に残っていることはありますか?

とにかく基礎体力の強化に専念しました。というのも、乗り進めるにつれてパワーに物足りなさを感じたんです。だから、経験の浅い若いスタッフでも乗れましたね。幸い、骨格がしっかりしていて故障の心配はなかったので、どんどん鍛えることができました。

スズカプレストという名前の馬

写真提供: @Jump_Jumpfan via X(旧:Twitter)

平地では未勝利でした。

未勝利で2着に来たことがありましたよね。あの時に〝これなら勝ち上がれるんじゃないか〟と思ったんです。レイクのスタッフと「惜しかったな。もうちょっとだったけど、近いうちに勝てそうだな」みたいな会話をした記憶がありますからね。ただ、それから惨敗が続いて、話題にしにくくなったんですよ。それが障害に転じて初勝利。遂には重賞を勝つ馬になったわけですからね。いやぁ~、本当に嬉しかったですね。

スズカプレストという名前の馬

写真提供: @Jump_Jumpfan via X(旧:Twitter)

レイクヴィラファームの生産馬について印象はありますか?

スズカプレストもそうでしたが、しっかりと馴致されているので素直な馬が多く、総じて育成しやすいです。実は私の担当厩舎で育成したヴァントシルム、クライムメジャーがオープンまで出世してくれましたので、個人的に相性の良さも感じています。ただ、2頭とも〝うまくいけば重賞でも〟という手応えがあったので、もう少し何とかしてあげられなかったかな…という悔しさも残っているんです。それだけにいつか、レイクの生産馬で大きいところを獲りたいですね。

スズカプレスト

Data

  • 2012年05月03日 生まれ 牡
  • 第22回京都ハイジャンプ(J・G2)
  • ダイワメジャー

    メジロプレスト

    母父メジロライアン

上場市場:JRHAセレクトセール

スズカプレストの紹介ページ