洞爺湖と羊蹄山を臨む
想い豊かな繁殖牧場

トップページ

Staff Note

スズカプレスト

扱いにくいところはなく、いい意味で地味なタイプでした。

当時の育成担当
レイクヴィラファームスタッフ
的野智志
スズカプレストという名前の馬

写真提供: @Jump_Jumpfan via X(旧:Twitter)

生まれた当時はどんな馬でしたか?

どちらかといえば小柄でしたが、気性的に扱いにくいところはなかったですし、いい意味で地味なタイプでしたね。ただ、私はメジロ牧場では育成スタッフだったので、当時は繁殖スタッフとしてのキャリアが浅かったんです。それだけに視野が狭かったですし、今の自分ならもっといろいろサポートできたんじゃないか…という思いはあります。

お母さんのメジロプレストは未出走ですが、天皇賞・春を制したメジロブライトの全妹ですね。

母はそんなにサイズのある馬ではなかったんですが、その特徴が出ていましたね。のっぺりしたダイワメジャー産駒らしい顔をしていましたが、全体的に見るとメジャーっぽくはなかったです。最終的に障害で活躍できたのは、母系のスタミナが生きた面があるのかもしれません。

スズカプレストという名前の馬

写真提供: @bruce223jr via Instagram

2歳6月のデビューから9歳まで現役を続けました。

そんなに早い時期に使えるイメージはなかったので驚きました。未勝利を勝ち上がることはできなかったけど、メジロ血統らしく、年を重ねるごとに力を付けて、8歳で重賞を勝ったくれたわけですから、そこは納得いくところではあります。何より長く使ってくれて、この馬に障害というステージを与えてくれたオーナー、厩舎関係者に感謝しています。

スズカプレスト

Data

  • 2012年05月03日 生まれ 牡
  • 第22回京都ハイジャンプ(J・G2)
  • ダイワメジャー

    メジロプレスト

    母父メジロライアン

上場市場:JRHAセレクトセール

スズカプレストの紹介ページ