洞爺湖と羊蹄山を臨む
想い豊かな繁殖牧場

トップページ

Staff Note

ホウオウイクセル

重賞を勝つほどの馬になるとは
想像できませんでした。

当時の育成担当
レイクヴィラファームスタッフ
的野智志
ホウオウイクセルという名前の馬

写真提供: @ksksksmzsn via Instagram

生まれた当時の印象を教えてください。

華奢な牝馬でしたね。フラワーCを制した時の馬体重が414kgでしたが、その数字が示す通りの馬でしたよ。祖父のキングカメハメハ、そして父のルーラーシップはともに仔出しの良さに定評がありますから、なおさら〝えっ!?〟という感じでした。

ホウオウイクセルという名前の馬

写真提供: @mejiro0506 via Instagram

母メジロオードリーはメジロドーベルの産駒で、現役時代に2勝を挙げました。

血統的に繁殖としての期待は大きかったのですが、仔出しは安定しなかったですね。具体的に言えば、幅が薄く、気性がエモーショナルな馬が多かったんです。ホウオウイクセルも削蹄の時は苦労した覚えがあります。また、母譲りのカイ食いの細さもあって、どうしても大きくなりませんでした。

ホウオウイクセルという名前の馬

写真提供: @daidenkinko X(旧:Twitter)

オードリーは重賞ではフェアリーSの4着が最高でしたが、イクセルがドーベル系の牝馬として初の重賞ウイナーとなりました。

牧場自体の姿からは、重賞を勝つほどの馬になるとは想像できませんでした。そのあたりは祖母、そして母からしっかりとポテンシャルを受け継いでいたんでしょうね。まだ先の話にはなりますが、できることならイクセルの産駒から、ドーベル系を代表するような馬を送り出したいと思います。

ホウオウイクセル

Data

  • 2018年4月16日 生まれ 牝
  • 第35回フラワーカップ(G3)
  • ルーラーシップ

    メジロオードリー

    母父スペシャルウィーク

上場市場:JRHAセレクトセール

ホウオウイクセルの紹介ページ