洞爺湖と羊蹄山を臨む
想い豊かな繁殖牧場

トップページ

Staff Note

ホウオウイクセル

気の強さはドーベル譲りでしたね。

当時の育成担当
レイクヴィラファームスタッフ
熊田耕太郎
レイクヴィラファームスタッフ
ホウオウイクセルという名前の馬

写真提供: @Tanuki_fukunaga via X(旧:Twitter)

母メジロオードリー、祖母メジロドーベルの血を感じる点はありましたか。

オードリーもそうでしたが、気の強さはドーベル譲りでしたね。実はメジロ牧場時代、育成中のオードリーに乗ったことがあるのですが、素晴らしい運動神経をしていたので、どこかで走る仔を生むだろうなという予感はあったんです。ただ、それがイクセルかと言われると、何とも言えない部分がありました。

ホウオウイクセルという名前の馬

写真提供: @syakezarashi via Instagram

イヤリングで印象に残っている出来事はありますか。

冬をうまく過ごせなかった、というのが正直なところです。生まれ落ちは58kgと立派だったのですが、その後は体高こそ伸びても、体重が増えづらかったんです。特に冬になってからは寒さの影響でカイ食いが遅くなって、成長が停滞してしまいました。

ホウオウイクセルという名前の馬

写真提供: @ksksksmzsn via Instagram

セレクトセールの時点でも小柄でした。

実はセレクトセールの後、一旦レイクヴィラファームに戻ってきました。通常はそのままノーザンファームの育成厩舎に移動するのですが、イクセルはまだ幼い印象だったので、なるべく放牧運動で成長を促したかったんです。これが功を奏し、肩回りの筋肉が成長して、馬がふっくらしました。それでも小柄ではありましたが、秋に移動する頃には〝良くなったな!〟と感じることができましたね。その後、ノーザンファームでうまく育成していただいたこともあり、重賞ウイナーにまでなったわけですから、成長力があったんでしょう。イクセルを通して、この仕事の醍醐味を味わうことができたので、今では感謝の気持ちでいっぱいです。

ホウオウイクセル

Data

  • 2018年4月16日 生まれ 牝
  • 第35回フラワーカップ(G3)
  • ルーラーシップ

    メジロオードリー

    母父スペシャルウィーク

上場市場:JRHAセレクトセール

ホウオウイクセルの紹介ページ