洞爺湖と羊蹄山を臨む
想い豊かな繁殖牧場

トップページ

Staff Note

クールキャット

放牧地ではよく寝ていて、
のんびりした感じでした。

当時の育成担当
レイクヴィラファームスタッフ
熊田耕太郎
レイクヴィラファームスタッフ
クールキャットという名前の馬

写真提供: @cometokome vvia X(旧:Twitter)

イヤリング当時の印象を教えてください。

兄のトリオンフはタートルボウル産駒らしく、胴長で短足だったので、そこまで見栄えのする馬ではありませんでしたが、クールキャットは大型でもバランスが良かったですね。ただ、大きいがゆえに骨端が痛くなることもありました。ちょうど年が明けて1歳になった頃は、成長痛に悩まされましたね。性格は良く、放牧地ではよく寝ていて、のんびりした感じでした。

将来性は感じましたか。

いい馬でしたから、楽しみにはしていましたよ。ただ、父スクリーンヒーロー×母の父ダンスインザダーク×母の母の父モガミという重厚な配合だったので、スピード面に関しては何とも言えなかったです。大柄だったので尚更、そのあたりは心配でしたね。

クールキャットという名前の馬

写真提供: @mejiro0506 via Instagram

2歳6月の東京芝1400mでデビュー勝ち。3歳春にはフローラSを制しました。

新馬を勝った時は、思ったよりスピードがあるんだな、と驚きましたね。今になって思えば、クールキャットと同じく父がスクリーンヒーロー、母がメジロ牝系のモーリスも〝スピードがあるのかな?〟という血統構成でした。それでも大活躍したわけですから、血統は面白いですね。

クールキャットという名前の馬

来年からはレイクヴィラファームで繁殖となります。

個人的な話になりましたが、私が入社1年目の時、母のメジロトンキニーズが1歳だったんです。それだけ付き合いが長く、思い入れもある血統なので、孫の代まで見られることが嬉しいです。母を超えるような産駒を送り出したいですね。

クールキャット

Data

  • 2018年2月21日 生まれ 牝
  • 第56回 サンケイスポーツ賞フローラステークス(G2)
  • スクリーンヒーロー

    メジロトンキニーズ

    母父ダンスインザダーク

上場市場:シルクホースクラブ提供馬

クールキャットの紹介ページ