洞爺湖と羊蹄山を臨む
想い豊かな繁殖牧場

トップページ

Staff Note

クールキャット

メジロトンキニーズの産駒史上、
間違いなく一番いい馬でした。

当時の育成担当
元レイクヴィラファームスタッフ
内村翔
レイクヴィラファームスタッフ
クールキャットという名前の馬

写真提供: @yoake310 via Instagram

生まれた当時の印象を教えてください。

生まれ落ちから凄くいい馬でした。最初は牡馬なのではないかと思ったくらいです。メジロトンキニーズの産駒史上、間違いなく一番いい馬でしたね。兄姉をみると、やや薄手になる傾向があるのですが、この馬は違いました。兄のトリオンフよりも断然しっかりしていました。

クールキャットという名前の馬

写真提供: @maymay_724 via X(旧:Twitter)

具体的にどのあたりが良かったですか?

牝馬だけど、骨量があってガッシリしていました。それでいて柔らかさもありました。スクリーンヒーローの牝馬はうるさいという噂がありましたし、母も気性的にキツいところのある馬なのですが、この馬は問題ありませんでした。

クールキャットという名前の馬

写真提供: @airfly_1975_12 via Instagram

特にトラブルはなかったですか?

体がしっかりしていて丈夫だったので、大きく困るようなことはなかったですね。太くなりやすい傾向にあるスクリーンヒーロー産駒でしたし、現に若干重さも感じる馬体ではありましたので、運動量が不足しないようにということは心掛けました。例えば、放牧地での給餌の際に、餌を載せた車を追いかけさせる等ですね。運動過多になる懸念もありましたが、こうやって結果を出してくれたことは嬉しく思います。

クールキャット

Data

  • 2018年2月21日 生まれ 牝
  • 第56回 サンケイスポーツ賞フローラステークス(G2)
  • スクリーンヒーロー

    メジロトンキニーズ

    母父ダンスインザダーク

上場市場:シルクホースクラブ提供馬

クールキャットの紹介ページ